よくあるご質問

 

よくあるご質問

当教室に良く寄せられるご質問です。ご参考下さい。

月会費には教書誌代は含まれますか?

基本的には会費には含まれておりませんが、現在のところ教書誌代は頂いておりません。

書道を始めようと思っていますが、書道の道具を持っていません。教室で購入できるでしょうか?

書道道具全般において墨庵にて購入可能です。
ご自身で書道用具屋さんに行かなくてもご希望の用品のほとんどが購入可能です。

子供は何歳からお稽古できますか?

お稽古は3才からお稽古に来て頂けます。
なるべく小学校に上がる前までにお稽古を始めるのが良いと思います。

墨庵でお勉強すれば書道の先生になれるでしょうか?

墨庵でしっかりお勉強すれば書道教室の先生になる事が出来ます。
墨庵では書道教室を開きたいと希望する方々をサポートする制度があります。

作品を依頼すれば何日ぐらいで出来上がるのでしょうか?

作品依頼を受けましたらしっかりと書き込んで作品に仕立てますので、早くても2週間程度ぐらいは掛かると思って下さい。
また、大作の場合は3ヶ月~半年掛かる場合もあります。表装をしないで書き流しでのお渡しなら期間は大幅な短縮も可能です。

一度大作を書いてみたいと思っています、指導して頂けますでしょうか?

大丈夫です。指導は個人レッスンになりますのでご予約が必要となります。
また、お道具は個人様でご購入頂かなければなりませんのでご了解下さい。

全く書道をした事がありませんが、入会出来るでしょうか?

書道の経験など全く関係なくご入会して頂けます。
墨庵では初歩から丁寧指導を心掛けていますのでご安心下さい。

駐車場はありますか?

大阪住吉教室には2台の駐車スペースが有ります。

会費の支払いのシステムは?

銀行引き落としによる支払い方法と現金納入の方法があります。
学生さんには、現金を持ち歩かなくてもよい銀行引き落としの方が安心出来ると思います。

以前別の教室に通っていましたが、以前取得した段位や級位はどうなりますか?

過去に取得した段級位は基本的に引き継ぎ出来ますが、会により様々ですので簡単な審査の上決定します。

展覧会や作品展などに出品出来ますか?

どなたでもご希望により展覧会に出品出来ます。その際、別途費用が掛かる事はご了解下さい。

左利きですが大丈夫でしょうか?

左利きを右利きに直す事も可能です。大筆の場合は左利きの方でも右手で揮毫して頂いております。ペン・硬筆はご希望通りにご指導させて頂きます。

お箸の持ち方も教えてくれると聞きましたが、別料金はかかりますか?

墨庵ではお箸の指導を必ず致します。その際の追加料金など一切頂いておりません。
生徒の方の保護者へのご指導も無料にて行っております。

 

お問い合わせはこちらです。 06-6696-0023 ※FAXも同じです。 お問い合わせフォーム

ペ-ジのトップへ